元祖かつめし 一勝

2011年10月01日

朝からミッチリ詰まったスケジュールをこなし、ガッツリとランチを食べたい!! ということで、久しぶりに『元祖かつめし一勝』へ行ってきましたレストラン

一勝のかつめしと言えば、薄く叩きのばしたカツと、深みのある少し苦めのデミグラスソースが特徴の老舗の人気店です。

子供の頃、一勝のかつめしが好きだった父親に良く連れてきてもらったお店です。
苦いデミグラスソースが苦手だった私に、『ウスターソースを掛けて食べると苦くないよ』と教えて貰った思い出を今でも良く覚えていますピカピカ

一勝

前にもこのブログでご紹介しましたが、加古川のソウルフード『かつめし』は、昭和25年頃に加古川駅前にあった『いろは食堂』のコック長が発案者だと言われています。
そして、実はそのコック長だった方が『元祖かつめし一勝』のオーナーなのだそうですオドロキ

一勝

大盛りかつめしと味噌汁をペロッと平らげ、やっぱり加古川名物かつめしは旨いなぁ~と改めて感じたランチでしたチョキ

→ かつめしのルーツについては、こちらのブログを参考にさせていただきました。


byへーちゃん


元祖かつめし一勝
兵庫県加古川市加古川町木村191-1
TEL/079-422-2379 月・第3火曜定休日





同じカテゴリー(GOURMET)の記事画像
人気の洋食店
うまい蕎麦にであいました
海太郎食堂が本格オープン!
忘年会
海太郎食堂
淡路島咖喱
同じカテゴリー(GOURMET)の記事
 人気の洋食店 (2015-10-12 18:33)
 うまい蕎麦にであいました (2015-02-09 16:36)
 海太郎食堂が本格オープン! (2015-02-02 17:05)
 忘年会 (2014-12-23 16:32)
 海太郎食堂 (2014-12-14 10:50)
 淡路島咖喱 (2014-09-23 13:56)

Posted by ふたばハウジング at 15:43│Comments(1)GOURMET
この記事へのコメント
はじめまして

加古川市在住の食いしん坊です。

わたしも、この土曜日にかつめし食べてきたところです。

かつめし美味しいですよね。
Posted by 食いしん坊 at 2011年10月03日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。